星と宇宙と内部探索

Visit the interior of the Earth.

マニアックなPodcastとか

占星術の講座ではないのですが、ここ最近色んな方が占星術で動画配信をされていますね。私も大好物なので(笑)ついつい参考にさせて楽しませていただいています。

今は亡き料理研究家の小林カツ代さんが、彼女のエッセイの中で編集者がカツ代さんの自宅にズラーッと並んだ料理本を見て「先生も参考にされるのですか?」と言ったそうです。それを聞いて「あぁこの人は料理が好きな人ではないんだな」と思ったと書いていました。

私はそれを読んで、あぁそうそう、そうだよね!と大きく頷いてしまいました。好きな物って、誰が正しいとか人真似をするとかとか?…まぁ色々な事情もあるかもしれませんが、それより何より触れていたいんです。常に興味があるんです。他に何があるの?もっと知りたいわ、深めたいわって感じ。合っていようが違っていようが、色んな人の考え方や話を聞くと面白い!へぇ〜、そんな風に考えてみるんだとかね。だって自分が得られる物の知識や経験なんて限られているけど、人の見解は自分にはない物があります。そこがまた面白い。自分の気づかなかった事や、やっぱりそうだよね〜という物を再発見したり。研究心とかいう高尚なものでさえありません。頭が平和過ぎるのかもしれないけど、こればっかりはしょうがない。

 

では本題です。ポッドキャスト。動画も面白いのだけれど、たまにポッドキャストも彫り出し物が見つかります。 今回ご紹介するのはマニアックな2本です。

 

<心理占星術トーク

1つ目は私も現在学びを深めている真っ最中、心理占星術ポッドキャスト

こちらでオンラインセミナー(年に1回はティル先生の通訳として同行されます)をされている新里ひろきさんと、ティル式占星術を日本に紹介した立役者(同じくこちらや様々な場所で、心理占星術を始めとした様々な講座をお持ちです)でもあり日本語訳の出版もされた石塚隆一さんのお二人のポッドキャストが出来ました。

その名も「心理占星術トーク」。

soundcloud.com

いきなり熱い、熱いトークが繰り広げられます!心理占星術を学んでいる方にはかなり興味深いと思います。それ以外の方には…うーん、どうだろう?興味が持てれば面白いかもね!

でもお二人とも本当に幅広く占星術を学んで来られての心理占星術なので、全く排他的ではないし、占星術界の男性同士(しかも決して年配ではなく)がこんなにも熱く真面目に語り合うんだ!という辺りもポイントが高いです。しかも全くタイプの違うお二人が、ちゃんと相手を尊重してコミュニケーションを取りながら語り合う…あぁ美しいなぁ!と思うのは、私だけではないでしょう。

ちなににこちらで語られる心理占星術というのは、イギリス系のPsychological Astrologyではなく、アメリカではPsychodinamic Astrologyと呼ばれている分野(と言うか、スタンスというか?)になるのですね。今までぼんやりと違いがあるとは思ってきたけれど、今回やっとわかりました。この辺りは私もまだ上手い説明が出来ないのですが、Psychological Astrologyはユング心理学と神話の原型をベースにして人間を理解する、Psychodinamic Astrologyは心理学的な手法を使う、つまり心理療法を利用してカウンセリング(あるいはコンサルテーション)をする、みたいなスタンスなのかなと。ぼんやりな説明で申し訳ないです。

東京をメインに心理占星術他の講座を提供しておられる心理占星術研究会のサイトで違いについて触れられているのでご紹介します。

astro-psycho.jugem.jp

 

<伝統的占星術Podcast

2つ目は古典占星術

http://伝統的占星術.com

こちらは福本モトイさんというお医者様。数年前に医療占星術ポッドキャストを見つけてメルマガを読ませていただいているのですが、いつの間にか伝統的占星術(=古典占星術)にスタンスが変わっていたんですねぇ。

古典占星術と言えば、以前こちらでも紹介させていただいたこの本が出版されて、段々と日本でも古典占星術が知られる様になってきました。 

クリスチャン・アストロロジー 第3書 (太玄社)

クリスチャン・アストロロジー 第3書 (太玄社)

  • 作者: ウィリアム・リリー,田中 要一郎,田中 紀久子
  • 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

でも、それ以前から洋書で学んでいる方々は大勢いらして、占星術を学ぶ人がものすごく増えて来たのはそういう人たちの功績でもあるのだなぁと思います。メディアで語られる太陽星座占いだけでなく、もっともっと深く面白い世界がある。子どもだけの物ではなくて大人が夢中になれる位の世界があるんだよと。だから、何だろう…段々と占星術の裾野が拡がってくるに従って、まだまだディープな面白い世界が見つかって行くんだろうなぁと考えるとワクワクします。

このポッドキャストは、現代的な占星術と古典占星術の違いを語るところから話が始まるので、古典占星術ってどんなん?取り敢えずほんの触りだけでも良いからちょっと興味あるんだけどなぁという方にもオススメです。鑑定も講座もやっていらっしゃる様です。私はお目にかかった事はありませんが、知人が習っているとかいないとか…さすが狭い世界! 

私はまだ古典はさわりしか理解出来ていないなぁと思うのですが、それでもやっぱり古典は知っておきたいです。これは興味云々以上に、トートタロットを扱っていても現代的占星術(心理他のスタンスを含む)をやっていても、やはりベースとしても教養としても知っておく必要性を感じるのです。あぁまだまだ勉強しなくちゃね。世の中は知らない事だらけです。全部を知る必要はないけれど、理解が深まっていくと豊かなのだよね。