星と宇宙と内部探索

Visit the interior of the Earth.

確定申告ー来年の申告に向けて

そろそろ確定申告の時期がやってまいりました。

皆さまどうしていらっしゃいますか?

世の中のサラリーマンの皆さまは、会社の年末調整ではやってもらえない医療費控除の申請なんかがメインでしょうが、副業やフリーランスでお仕事をしていらっしゃる皆さまは、今がかなりめんどくさい時期ですよね。ベテランの方はどうしていらっしゃるのだろうと尋ねてみましたら、さすが結構難しげな事もバリバリとこなしておられました。逞しい!

とは言えまだまだメインのお仕事にはなっていないという方には、赤字続きとか利益が多くない時期は申告自体が必要ないので、確定申告?ナニそれ?でしょうか。

 でも、少しずつ利益も出て収入らしくなってきたら、そろそろ帳簿もきちんとする時期と言えるでしょう。特に、税金を払う必要が出てくる辺りが考えどきですよね。

だって、収入に応じて(またはすでに振込時に源泉徴収されたりとか)税金が掛かってくる訳ですし、きちんと経費も換算すればまだまだ税金を払わなくても大丈夫、還ってくる可能性だって充分ある訳ですから!よく「税金対策」って言いますけど、これはまず最初に出来る節税です。さらなる節税の方法もあるでしょうが、そこにたどり着く為にはまずは基本から!

 

ところで私も昨年知ったのですが、白色申告と青色申告の10万円控除(65万じゃなくて)ってあまり変わらないんですってね。青色申告なんてまだまだ…って思っていたものですから。でも、白も青(10万)も変わらないんだったら、どうせ経理の知識も経験もあるんだからちゃんと帳簿を付けようかなぁと思い、今年からやる事にしました。一応簿記2級(改定前)持ってますし、去年は意気込みだけで終わってしまいましたけど、BATICも英文簿記までは取れてます。現在経理のアウトソーシングの会社でのお仕事ももらってるしね。

 

始めてみると、まずはソフトをどうしようかと。私はMacを愛用していますが、Microsoft OfficeどころかExcelもWordも入れていません。MacにはもちろんPagesやNumbersというアプリケーションもありますが、無料テンプレートが出回っておらず、複式簿記なんてとてもとても。 最近は会計ソフトがお得ですよ、今はクラウドのも出ていますしって言いますが、銀行口座やクレジットカードの情報をダウンロードしてくれるらしいけど、ビジネス用の口座は持ってないから何だか恩恵も受けきれない。

結局、Mac用の無料会計ソフトをダウンロードして使う事にしました。使ってみると、若干古いフリーソフトの為か税金関係の情報はアップデートされていないけど、まだ免税だし問題なし。複式簿記で金額だけ付けられればまずはOKという私には良かったです。

確定申告の際にはネットで最終的な数字を入れれば良いんだもんねぇ、今は便利よね。

取り敢えず2月まで入力し、家計簿にも使える(科目を変更できる)というので別データを作って家計簿(自分の分だけ)もつけてみました。今日は一日中ああでもない、こうでもないと勘定科目をいじっていました。これがまたね、楽しいんですよ💖変態か?!

 

でもね。考えてみると、世の中にはそういうのがダメでという人も多いはずなんです。私も経理のお仕事を始めるまではそう思っていましたもの。

そこで10万円控除レベルの方だったら、私でも入力作業とか格安でお手伝い出来るのではないかと思い立ちました💡税理士さんに助けてもらう以前の「貸方借方」って聞くだけで眩暈がする様な方はいませんか?←別にそこまでじゃなくても良いけど。

今年の3月分は間に合わないけど、来年(今年の分)の申告だったらお役に立てると思います!

これから始めようという方、ぜひご相談ください。