星と宇宙と内部探索

Visit the interior of the Earth.

IO Edition(占星術ソフト)の使い方教えます

先ほどの連投になってしまいますが(星模様書きなさいよというツッコミはなしで!)、もう1つ声を上げておこうと思います。

占星術をやってらっしゃる方はどの様なソフト(またはアプリケーションとかAPPとか)をお使いでしょうか?

 

日本でものすごく浸透しているのは、Stargazer(略してスタゲ)でしょうか。

新版 Stargazerで体験するパソコン占星学

新版 Stargazerで体験するパソコン占星学

 

 書籍の付属CD-ROMにソフトが入っていて、ネット経由でアップデートも出来るという優れもの。残念ながらWindowsのみ対応。

他にも色々あるのですが、書き始めたらきりがなくなるので今日はこれだけにして、他のモノはまた別の機会に。

 

今日の本題はソフトの使い方を教えますよ、という内容です。

私はMacではIO Editionという西洋占星術アプリケーションを使っているのですが、使っている方はあまり多くない様です。

timecycles.com

きっかけは心理占星術の講座の中で紹介されていたからなのですが、特に周りに使っている人もおらず、サイトも英語だけなので最初ものすごく戸惑いました。一応How to動画もありますが、慣れない人にはちょっと聞き取りにくいかもしれません。

例えばこんな感じ。音を気にせず動画だけ見てれば何となくわかります。


Organizing your Chart Files

 

基本の使い方が理解理解できれば充分使える様にはなるので、使ってみたいけどどうしたら良いかわからないという方の手助けになれないかなと常日頃思っておりました。

メジャーどころはあちこちで教えている方もいらっしゃるので、私はニッチな人の手助けが出来れば嬉しいです。ご要望があれば、メジャーどころでも私が使えるモノでしたらお教え出来るかと思います。基本的な使い方で良ければ、リーズナブルな料金で提供させていただきます。

 

前にも書いたかもしれませんが、占星術をやり始めて驚いたのは、この業界って外国語には縁がなさそうなのに、長年やっていらっしゃる方は苦手と言いつつも原書を読むわ、外国サイトを利用しているわで本当に逞しいし貪欲です。いくら日本でも占星術がポピュラーになって来たとは言え、やっぱり世界は広いんだなぁと気付かされます。だからでしょうか、私の周りには、これが正しい、これが間違っていると決めつける人は少ないです。逆に色んな読み方が出来すぎて、路頭に迷ういそうになる位(汗)。でもやっぱり、外には広い世界が拡がっているんですよね。