星と宇宙と内部探索

Visit the interior of the Earth.

初夢公開鑑定していただきました!

先日ご紹介した秋月さやかさんの初夢公開鑑定ですが、確認したところあれから全部で15の夢の鑑定が発表されておりました。

www.moonlabo.com

 

私が出した2つの内の1つも採用されてる〜☆

以下ご紹介します。

14・ホームで電車が来るのを待っている夢 
Q 
 ホームで電車が来るのを待っている。私鉄っぽい真っ赤な電車がやっと来たら反対側のホームで、慌てて並び直す。列はごちゃごちゃに。振り返ると、最初に待っていた方のホームにシルバーにピンクの線が入った地下鉄っぽい電車が来たので、こっちで合っていたのかとそちらの電車に乗り込む。中には運動後らしい高校生か大学生男子の集団が残ってて、折り返し運転なのにうだうだとして降りそうにもない。 
 沢山の人が電車に乗り込んだが、一緒に乗り込んだMちゃんと靴を履き間違えたらしく、片方彼女の赤い靴(右)を履いている事に気付く。慌てて違う方向に流されていくMちゃんと靴を取り替えた。Mちゃんは両足揃ったけど、私の靴はちぐはぐ。 (ハンドルネーム ココ)A 


 もうひとつ、電車の夢をとりあげましょう。 
 この夢は、前半は電車、後半は靴がテーマとなっています。 
 まず、ホームで電車が来るのを待っています。やってきたのは「私鉄っぽい真っ赤な電車」、それもやっと来たという感じです。しかし反対側のホーム。つまり、待っていた側ではなかった方にやってきます。なので、向きを換えます。ですが、最初に待っていた方のホームに「シルバーピンクの線が入った地下鉄っぽい電車」がやってきて、こっちで合っていたのかと、やはり最初のホームの側から電車に乗り込みます。やっぱり最初のホームでよかったんだ、ということです。 
 どちら側を向いたらよいのかで迷ってしまったということです。では、この2つのホームは、何が違っているのでしょう? 快速と各駅の違いでしょうか?それとも、行き先そのものが違うのでしょうか?夢をもう一度、思い出してみてください。そこに、運勢を解く手掛かりがあるようです。 
 電車は仕事(生き方)を意味していることが多いといえます。たとえば、仕事のプランをたてたけれど、なかなか物事が動かない、ようやく動いたと思ったら、ポジションを換えなくてはならない。と思ったら、最初のプランが動き始めた、といったようなことです。つまり、もうちょっと初志貫徹、待ってみてはどうでしょうか。 
 折り返し運転なのに、乗っている学生たちが降りそうにない。つまり、この学生たちというのは、職場のアルバイトさん? なかなか思うようには行かないのかも知れませんが、大事なことは、その電車はどこへ向かっているのか、ということです。 
 そして、友人でしょうか?Mちゃんと靴を履き間違える。靴は生き方です。Mちゃんとココさんの生き方を比べてみたことはありますか? 彼女の靴は赤い靴です。電車も、赤い電車でしたよね。 
 Mちゃんは違う方向に流されていきます。赤い電車も、もしかしたら違う方向に行く電車だったということでしょうか。つまり、どちら側に向かって進んで行ったらよいのかが、曖昧です。仕事の選択に迷っている時などにも、こうした夢をよくみるようです。 
 私事ですが、私もホームで電車を待っている夢をみたことが幾度もあります。ある時には、向かい側のホームに、同業界の著作者がお二人、電車を待っていました。目が覚めてから、あの人たちは、私とは違う路線で仕事を考えているんだろうなあ、と思いました。 
 ちぐはぐな靴は、たいていの場合、生き方が定まっていないことです。たとえば世の中には2足のワラジという生き方もあります。本業と副業を持つというような生き方です。それでうまくいっている人もいるのですが、それが難しいという人たちもいて、たぶんこれは、本業と副業のバランスも含めた、生き方についての迷いなのではなしかしら、と思えます。最初のホームの場面で、電車はどこへ行こうとしていたのか、そしてMちゃんとココさんの生き方はどこが違うのか、あたりが夢解きのポイントではないかしら、と思えます。

秋月さやか

 

電車と靴はどちらも生き方や仕事に関する事という事でした。ものすごく的確です!そうか、何故反対ホームの電車に乗ってしまったか?投稿の際に文字数の関係で端折ってしまいましたが、列をなして並んでいた周りの人たちが反対側に電車が来たとぞろぞろと並び直したので、自分が間違っていたのかと慌ててついて行ったのでした。ううむ…深い、深すぎる。本業と副業のバランスも含めた、生き方についての迷いについては、常に抱えているところではあります。

秋月さん、ありがとうございました💖