星と宇宙と内部探索

Visit the interior of the Earth.

Mac用の占星術ソフト

私の愛用機はMacなので、スタゲとかの占星術ソフトが使えない。
もちろんWindowsとダブルで走らせるという方法があるのは知っているけれど、今の私にとっては非合理的でしかないので却下です。

  

それで結局今使っているのはIO EditionというMac用のアプリケーション。

Astrology Software For Mac OSX

買ったすぐ後からAstro GoldのMac版が出て超絶悔しかった(さすがにいきなりいくつも買ってみる程勇気はなかった)けど、師匠のお一人がご愛用なのである意味それはご縁ですね。

Astro Gold | Astrology Software 

 
このIO Edition、シンプルで使い易いステキなアプリケーションです。だけどもう少し機能を良く使いこなせる様になりたい。でもそこまで痒いところに手が届く様な説明がない。基本的な説明のみ。
だから師匠が解説してくれたやり方以外、理解がなかなか深まらない。そこがちょいジレンマです。
 
で、昨日プラネットリターンをやってみて、うちのIO Editionでも出来るじゃん(正確にはその後セール時に買った親戚バージョンのIO Sprite)と気付き、早速やってみた。
保存する時にいちいち名前をつけるのが面倒なので、新しく「Venus Revolution」というフォルダを作り、その中にホイホイと放り込む。でもファイル名が日付順、英語表記でアルファベット順という何とも検索しにくい状態に。そこでひと手間かけて名前を日付順(数字8桁羅列)に変更してみた。
自分用じゃなければ面倒すぎてやれませんね。
 
お陰で今まで気づかなかった新たな使い方を発見出来ました♪